So-net無料ブログ作成

蒸しプリン [COOKING]

この夏、「蒸し器」を言うものをたまたまいただいたので、人生初、「蒸しプリン」を作ってみました。

蒸し器に入りきらなかったのをレンジでやってみたら、そっちは見事に「いり卵」状態に・・・・・

蒸し器でやったのは見事に!
ちょっとカラメルソースの焦げが足りなかったのですが、プリンの味は初めてにしては「いいんじゃないの?」というレベルでした。買うのよりもおいしい!と思います。
プリンの器がないので、小さめの茶わん蒸し用の器です。
IMG_2655.JPG

パエリア [COOKING]

オーブンで焼くパエリアを作りに料理教室に行ってきました。

IMG_0282.JPG

材料を別々に炒めるのはちょっと面倒だけど、オーブンに入れてしまえば20分で出来上がるので簡単です。レモンゼリー・ガスパチョ・サラダのドレッシングすべてもちろん手作りです。

おもてなしにいいかも、大人数で食べると楽しいし♪

IMG_0283.JPG

Cuisinart Smart Stick Hand Blender [COOKING]

昨日、仕事納めでいつもより早く帰れたので夕方Costcoに行きました。前からいいなあ~と思っていたところに、バセ友の推薦があり、思ったよりも安かった(5980円)ので、クリスマスプレゼントに買ってもらいました~

早速ブラックベリーのジュースやら、バナナのジュースを作ってみましたが、もうそりゃあ簡単で、これはこれから活躍しそうです。
ポタージュとかお鍋の中でブレンドできるようなので、スープをどんどん作りたいと思います。

20091231_05.JPG


男のキッチンの成果 その5 [COOKING]

今月でオットの通っていた料理教室全9回は終了しました。

きょうは久しぶりにその成果を見せてくれました。

私も作ったことのない「煮込みハンバーグ」

絶品!です。でっかいのでこれだけでお腹いっぱい。

ご飯ではなく私が作った生パスタをソースにからめて食べました、これがまたなかなか合います。

20091128_12.JPG

男のキッチンの成果 その4 [COOKING]

20090810_20_1.jpg

オットが珍しく、キッチンに立っています・・・・

何を作ったの??


霧笛楼のカレー [COOKING]

昨日に引き続き、お料理教室に行ってきました。

Y150記念の特別レシピ。(笑)
霧笛楼のカレー。

20090809_04.JPG
カレーは非常に辛いです。ほとんどドライに近いくらいまで煮詰めているので、辛くて濃いのです。

20090809_05.JPG
しかし、このまわりの白いもの、これはジャガイモのポタージュなのですが、これが甘くてクリーミーで、混ぜて食べると絶妙です。

このカレー、じつは玉ねぎが入っていません、ポタージュに玉ねぎ、カレーにはなんと長ネギが入っていますが、蒸し焼きにして、みじん切りにしてから煮込んでいるので、ぜんぜんわかりません。
自宅で作るにはちょっと面倒ですが、でもとてもおいしいので、時間があるときに作ってみようかと思ってます。

男のキッチンの成果 その2 [COOKING]

アルヴィパパが5月から通っている男のキッチンっていう料理教室は第2段の中華に突入した。

先週は、「和」で習った、親子丼を作ってくれました。

基本に忠実なので、とってもおいしかったです!

20090704_04.JPG


男のキッチンの成果 [COOKING]

主人が先月から料理教室に通っている。
和洋中各3回で計9回の予定、今は和食でご飯の炊き方から教えてくれる。

私が同じ系列のパスタ教室に通っているので、先生から「ちゃんと作ってもらいなさいよ、おいしくなくても『おいしくない』って絶対に言っちゃだめよ」などと言われていた。

昨日の夜、なんと豆腐とあおさのお味噌汁を作ってくれたのだ!しかも煮干で出汁を取って(私もおかかの出汁しかやったことない)しかも、そんな先生の助言など心配しなくても、とってもおいしかったのだった!

この料理教室は餃子も皮から手作り、パスタも手打ちをするという初心者向けなのにけっこう本格的なのだ。

20090607_32.JPG

レンズ豆のスープ [COOKING]

20090420_05.JPG

これがレンズ豆。撮影中アル吉が咥えて持って行こうとしたので、ブレてます。

材料(4人分)
レンズ豆・・・・・80g
玉ねぎ(大)・・・半分(玉ねぎは好みで量は適当に)
ブイヨン・・・・・・2個
水・・・・・・・・・・5カップ
サラダ油

作り方
レンズ豆は流水で洗う(米のとぎ汁みたいなのがあまり出なくなるまで)
玉ねぎはレンズ豆と同じくらいの大きさに切っておく。
サラダ油で玉ねぎを透き通るまで炒める(焦げないように)
水とブイヨン、レンズ豆を入れて煮込む。沸騰したらあくを取る。
沸騰してから15分で火を止め、味が足りなければ塩コショウする。

以上。

こんな簡単なのに、すっごいおいしいのです。
レンズ豆は穀物っぽくて、でもほくほくで味は豆です。
20090420_06.JPG

オムレツとラタトゥイユ [COOKING]

パスタの体験に引き続き、
クッキングも体験教室に行ってきました。しかも今回は主人も一緒に。

材料を切るところから一人ずつちゃんとやります。

でもとっても簡単でした。実はパプリカもピーマンもあまり好きではない私。でもこれに入ってるピーマンもパプリカも美味しく感じました。

20090405_06.JPG

こっちは主人が作ったやつ。

20090405_07.JPG
生クリームにドライストロベリーを混ぜたものを添えていますが、これがまた合うんです!
美味しくて満足な体験教室でした。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。